読書感想文課題図書〜高学年編〜

皆さん、サンドイッチは好きですか?

ハムチーズやジャムサンドにカツサンド、いろいろありますよね☺︎

そんなパンを連想しながら読み始めた

 

「サンドイッチクラブ」

f:id:Maomam:20210718132852p:image

 

高学年の読書感想文課題図書です。

ですが、一度サンドイッチのことは忘れてから読みましょう(笑)

全く路線違いました(^_^;)

 

さてこの本は中学受験を考える6年の女の子のお話です。

受験!なんてタイムリーな本なの♡と思い、サクサクと読んでしまいました。

珠子(別名タマゴ)はヒカル(別名ハム)と出会ったことにより、新しい世界価値観を知ることができます。

中学受験をなぜするのか、それが自分の中でモヤモヤしたまま塾にただ通っているタマゴ。

未来をちゃんと見据えて行動するヒカル。

 

そしてタマゴが初めて知った砂の彫刻「砂像」の世界。この世界にのめり込んでハムと二人で目標を持って頑張ります。

その達成感を味わったあとのタマゴは受験に対しても考えを改めます。

新しい出会いから自分の人生の考え方が変わり、

大きく成長していくストーリーです。

 

f:id:Maomam:20210718132915p:image

 

読書感想文的には

  • 新しいことへの挑戦
  • 目標を持って取り組むことの大切さ
  • 友達との出会い

この三本柱で書いていくといいのかなぁと思いました。

内容的には自分との比較もしやすく、主人公の気持ちも想像しやすく、とても書きやすい本だなと思いました。

息子くんは今年はこの本で感想文を書くみたいで

どんな作文になるか楽しみです☺︎

 

f:id:Maomam:20210718131300p:image

今日のおやつ。

ホットケーキミックスで簡単チョコスコーン。

 

スコーン&ホットビスケット いちばんやさしい!いちばんおいしい! [ 藤田千秋 ]

価格:1,320円
(2021/7/18 13:15時点)
感想(15件)

ギフト仕様☆『生クリーム仕込みのスコーン』定番のお味8個入!お試しセット【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】

価格:2,400円
(2021/7/18 13:18時点)
感想(14件)

 

Maomam